How to 車検・整備

Vol.1 車検整備

車検整備では各部点検、給油が必要になる箇所を分解記録簿の項目ごとに点検を行います。 分解整備記録簿

その中の制動装置の点検をご説明いたします。

削れたパッド
手前が新品、奥が磨耗して裏のプレートまで
削れたパッドになります。
ここまで使っては駄目!

ディスクローターも削ってしまいます。
ディスクローター
こんな風に!ザクザク(見えづらいかな)
これがひどいとせっかくパッドを交換しても制動力が
発揮できません!

キャリパーピストン1キャリパーピストン2キャリパーピストン3
キャリパーピストンを洗浄してます。
ココを掃除しないで組むとキャリパーのダストシールやオイルシールなどに
不具合がでてブレーキの引きずりなどを起こします。

ブレーキパッドの交換やオーバーホールなどは
黄色い看板のある整備工場でしかメンテナンス出来ないのはご存じですか?
黄色い看板
この看板のお店で整備して下さいね。
国土交通省認証工場のマークです。
都内でこの看板が無い工場はご連絡下さい。
整備振興会二輪支部地区長として、お店に伺います。

点検整備で気づいた事は、各部のグリスが切れている事でした。
特に後ろのブレーキの稼動部分がひどく錆びている所も有りました。
後ろのブレーキ
後ろのブレーキカム1後ろのブレーキカム2

後ろのブレーキカムのシャフトが錆びで抜けず、万力でプレスしました。
抜いた後にグリスを塗って組み付けます。

そしてSR400に多い後ろのブレーキ鳴きの修理
ブレーキのカス
この黒いカスが解りますか?ブレーキのカスです。工場で噴かず、
外でエアガンで拭いたのですが青梅街道に煙幕が出来てしまいました(すみません)

サンドペーパーで硬くなった表面を削ります。
ブレーキ

後ろのブレーキペダルのシャフトもこんな風に錆びていましたので錆びを落としてグリスアップです。
ブレーキペダル1ブレーキペダル2
ブレーキペダル3ブレーキペダル4

一覧へ戻る

矢印

車検・整備でお困りのことは 信頼できるお近くのバイクショップへ

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部

二輪自動車の整備を主とする自動車分解整備事業者の業務の適正な運営、整備に関する設備の改善と技術の向上の支援を目的とします。

  • 〒164-0012
  • 東京都中野本町6-22-11-102
  • TEL 03-6454-1975

詳細はこちらから

認証のないバイクショップ様へ

入会申込のご相談は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

東京オートバイ協同組合

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部

〒164-0012 東京都中野本町6-22-11-102 TEL 03-6454-1975

Copyright © Tokyo Automobile Service Promotion Association All Rights Reserved