How to 車検・整備

Vol.5 カスタムは保安基準の順守が必要です

このバイクのテールライトは写真のように低い位置にあります。
「目立たないので、追突されるのが怖い」とのお客様のご感想です。
そこで、カスタムのハイマウント・ストップライトをつけることになりました。
保安基準によると、「補助制動灯は尾灯と兼用でない事」となっています。
取付位置等に関しても、第39条の2に詳細が決められています。

タイヤの指定空気圧

また、尾灯(テールライト)を常時点灯させる事もできますが、保安基準から外れるので、配線できません。
これなら車検も問題ありません。

ステムベアリング2

保安基準は二輪自動車検査ハンドブックを参照しています。
二輪自動車検査ハンドブックは整備振興会二輪自動車支部が支部の会員に配布しています。
ボールとコーンレース

バイクのカスタムをするときは、保安基準をきちんと理解している東京都自動車整備振興会
二輪自動車支部に加盟している認証工場にお任せ下さい。

一覧へ戻る

矢印

車検・整備でお困りのことは 信頼できるお近くのバイクショップへ

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部

二輪自動車の整備を主とする自動車分解整備事業者の業務の適正な運営、整備に関する設備の改善と技術の向上の支援を目的とします。

  • 〒164-0012
  • 東京都中野本町6-22-11-102
  • TEL 03-6454-1975

詳細はこちらから

認証のないバイクショップ様へ

入会申込のご相談は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

東京オートバイ協同組合

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部

〒164-0012 東京都中野本町6-22-11-102 TEL 03-6454-1975

Copyright © Tokyo Automobile Service Promotion Association All Rights Reserved