How to 車検・整備

Vol.8 走行装置

車検や12ヶ月法廷点検を受けた際の分解整備記録簿の点検項目には、走行装置と表記された箇所があります。

そのなかに
☆リア・ホイール・ベアリングのがた
の項目があります。

では実際の車車両ではどこを、どのように点検するのでしょうか。
具体的に見てみましょう。

こちらはリアーホイールを車体から外したところです。
リアーホイールを車体から外したところ

スプロケットの中心にカラーが見えます。
この内側にホイールベアリングが挿入されています。

カラーを外したところです。
カラーを外したところ

ベアリングの外側にはオイルシールがあり、ベアリングのグリスが外に漏れるのを防ぐとともに、雨などの水分が内部に侵入するのを防いでいます。
水分が内部に侵入すると、ベアリングが錆びて、損傷する原因になります。

スプロケットを外したところです。
スプロケットを外したところ

内部にもベアリングあります。
ホイールの左右合わせて、3個のベアリングがあります。
(スプロケットに受ける動力はダンバーを介して、ホイールに伝わります。)

点検はベアリングに指を差し込んでベアリングを回し、がたつきや、振動を確認します。
異常のあるものは交換になります。
オイルシールも点検し、異常のあるものは交換します。

安全な走行には、ベアリングの点検整備が欠かせません。

一覧へ戻る

矢印

車検・整備でお困りのことは 信頼できるお近くのバイクショップへ

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部

二輪自動車の整備を主とする自動車分解整備事業者の業務の適正な運営、整備に関する設備の改善と技術の向上の支援を目的とします。

  • 〒164-0012
  • 東京都中野本町6-22-11-102
  • TEL 03-6454-1975

詳細はこちらから

認証のないバイクショップ様へ

入会申込のご相談は、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

東京オートバイ協同組合

東京都自動車整備振興会 二輪自動車支部

〒164-0012 東京都中野本町6-22-11-102 TEL 03-6454-1975

Copyright © Tokyo Automobile Service Promotion Association All Rights Reserved